永福町みまき眼科

開く

〒168-0064 東京都杉並区永福2丁目60-31 京王リトナード永福町 3F

永福町みまき眼科

03-6379-4146

京王井の頭線永福町駅直結京王リトナード永福町 3F

白内障について

白内障とは

目をカメラに例えると、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。その水晶体が濁った状態になるのが白内障です。

白内障手術とは

白内障が原因で生じている症状や視力を改善させるためには手術が必要です。

白内障手術の流れ

白内障手術では水晶体の濁りを取り除き、人工の水晶体(眼内レンズ)を移植するという手術を行います。その他の部分に問題がなければ、視力低下の回復が期待できます。

切開します
点眼麻酔後、角膜を切開します。
にごった水晶体を砕いて吸い出します
水晶体を取り除いた部分に、眼内レンズ(人工水晶体)を挿入して、 視力回復させます。
※眼内レンズの度数は、手術前に検査し患者さんに合わせて決定します。
眼内レンズを挿入します
糸などは使用せず無縫合での治療となります。

手術を受ける時期の目安

どの程度不便さを感じているかやご事情など(免許更新 等)を踏まえて患者様と相談しながら手術の時期を決め、白内障手術を行っています。
現在、白内障の手術は主に、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し(超音波水晶体乳化吸引術)、眼内レンズを入れるという方法で行われています。

手術までの流れ

患者さまの眼の状態やお体の健康状態についてお伺いします。
精密検査
白内障の有無、症状の進行具合など確認します。白内障手術でご紹介の患者様は手術日を決定します。
術前精密検査
手術に必要な精密検査を行います。
当院初診の患者様はこの時点で手術日を決定します。
眼内レンズの決定
移植する眼内レンズの決定、最終確認を行います。
点眼
手術日の3日前から抗菌の目薬をさします。
手術は片眼10~15分ほどで終了します。
(白内障の進行具合によって時間は変動します)
帰宅
手術後、体調が落ち着きましたら、お付き添いの方と一緒に帰宅していただきます。
※ご希望により、1泊していただくことも可能です。

注意点

日帰り手術は、術後の注意点を守ってさえいれば比較的自由に日常生活をすることができます。しかし、目の中の手術である以上、感染症など術後合併症が起こる可能性は0ではありません。手術前にスタッフより説明をしておりますので順守して下さるようお願いいたします。

入浴
手術当日は入浴できません。翌日からは首から下の入浴は可能です。
洗髪・洗眼
手術後1週間までは、直接目に水が入るような洗髪・洗眼はお控えください。その間は、美容院での洗髪や蒸しタオルで顔を拭くようお勧めします。1週間後の診察で問題なければ、洗髪・洗顔ができるようになります。
お化粧
アイシャドウ・アイライン・マスカラ等の目の周りの化粧は感染の誘引となりますので1週間はお控えください。
手術翌日から、眼の周りはさけ、ファンデーション・眉のお化粧はできます。
TV・読書
手術当日から可能ですが、目が疲れない程度にしてください。
飲酒
術後1週間はアルコールをお控えください。
仕事
デスクワークなどのお仕事は手術翌日から問題はありません。目に力が入るような力仕事や作業などは術後1週間程度お控えください。
運動
ウォーキングは翌日から可能です。ジム、筋トレ、ゴルフ、テニス、ヨガは手術後1週間程度はおやめください。プールは術後3か月程度はお控えください。